プロフィール

ma‐hiro

Author:ma‐hiro
☆ma-hiro だニャン☆

ダンナ1匹!?と
ニャンコ2匹と共に
楽しく毎日を送る
ma-hiro の
日々のひとりごと・・・
 


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


最新トラックバック


秋の訪れ

昨日の事。
ダンナの実家から秋刀魚をいただきました♪


秋刀魚

初秋刀魚です♪
今、海水温の上昇で不漁の為、秋刀魚の値段が高騰しているので
こんなに新鮮な秋刀魚を6匹も頂けるなんてぇ!!!!!
しかも、刺身にできるほど新鮮らしいです。
我が家は4人家族なので4匹は塩焼きにして
残りの2匹は刺身にしよう!!!! 

って事で、ウチの父ちゃん(ダンナ)は・・・

秋刀魚

さっそく炎天下の中、屋上で包丁を砥ぎ始めました (^^;;
こういう所はマメです(笑)
ダンナ愛用の“My包丁砥ぎ器!?”です♪
ちゃんと砥石を使い分けています。(当たり前なのかな??)


秋刀魚

そして、ダンナをおだてながら(笑)秋刀魚も捌いてもらいました☆


秋刀魚の刺身はおろし生姜でいただいた方が美味しいけど
丁度ダンナ妹夫妻から生山葵を頂いていたので
生姜とわさびおろしで頂きました♪

秋刀魚

甘みがあり、プリップリでした!
秋刀魚の塩焼きも脂がのっていて美味しかったです♪



まだまだ連日の残暑が続いていますが
少しずつ秋が近付いているんだなぁと実感しました。。。










コメント

秋刀魚、高いよね・・・。
この前スーパーに行ったら、2匹で598円でびっくりしたよ!
Mくん、砥石で包丁砥げるんだねぇ。私はできない・・・。
お刺身も美味しそう♪新鮮な秋刀魚、贅沢な秋のご馳走だね~。
2010-08-29 13:51 | ゆぅ #8VFDsj1w URL編集 ]

Re:

>ゆぅちゃん

2匹で598円!?
そんなにするんだぁ・・・(最近買い物行ってません;;)
もう少し味わって食べるべきだったかな(笑)

ダンナは砥石で包丁砥げるけど、アタシもできないよ(^^;;
包丁を挟んでこするだけの簡易的な砥ぎ器のみです(笑)
2010-08-29 15:11 | ma‐hiro #- URL [ 編集 ]

出張

刺身は美味かったねぃv-10

逆に焼き魚は脂が乗り過ぎててしつこかった?
酢〆も作ったけど微妙?だった?(アタシは美味かったけど^^;


暑い日が続くけどもう9月
暑さ寒さも彼岸まで
秋は美味いモノが多いし楽しみダス☆

#ゆぅさん
いつでも砥ぎに行きますぜv-91

砥ぎ賃は札幌の"一番星"で(笑
2010-09-04 23:20 | 冬威 #6GL2Jzg6 URL [ 編集 ]

Re:

>冬威さん

刺身は美味しかったネ♪
調理人が良かったからかな(笑)!?
おいしい日本酒でもあれば、もっと良かったカモね!
2010-09-05 10:27 | ma-hiro #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mahiro426.blog11.fc2.com/tb.php/54-22debd8e

 | ホーム |