プロフィール

ma‐hiro

Author:ma‐hiro
☆ma-hiro だニャン☆

ダンナ1匹!?と
ニャンコ2匹と共に
楽しく毎日を送る
ma-hiro の
日々のひとりごと・・・
 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


最新トラックバック


数日前、maruッチと初めての電車でのおでかけ♪



向かった先は…


龍生 初電車 (1)

加須駅。



龍生 初電車 (8)

「こいのぼりのまち」だそうで、鯉のぼり生産量日本一だそうです。

アタシの親がmaruッチの初節句に「こいのぼり」を買ってくれるとの事で
気が変わらないうちに(笑)母親を誘って出掛けました!



龍生 初電車 (9)

橋本弥喜智商店
最近の新聞に掲載されていたのを親が見つけました。
手書き鯉のぼりを守り続けて創業103年になるそうです。
もともと加須市のこいのぼりは手書きが主流だったそうですが
今ではコチラたった1軒だけだそうです。

秋篠宮 悠仁親王にもコチラの手書きのこいのぼりを献上したそうです!

今の時代は化学繊維のプリントのモノばかりだそうですが
こいのぼりなんて買った事もないから(当たり前か;;)
逆に手書きのこいのぼりがあるなんて知りませんでした。

工房の中で実際の大きさとデザインのこいのぼりを見て
その場で決めさせてもらいました♪

家紋とmaruッチの名前を入れてもらうので
少し納期はかかるそうです。




ところで
初電車でのmaruッチの様子はというと…

龍生 初電車 (7)

始めはベビーカーでおもちゃ握ってノリノリでしたが
1時間弱その場でジッとしているのはやはり難しく、
途中から飽きてきてました(^^ゞ

足をあげて、態度ワルッ!!

まだ電車を楽しむとかって訳ではないので
初電車でのお出掛けはこんなモンかな…



とりあえず、こいのぼりが届くのが楽しみ♪
早く大空に泳がせてあげたいです!!








コメント

初節句かぁ。
それが過ぎたら一歳ももうすぐだね~
鯉のぼりってイロイロなのね
私も知らなかった
岩槻のお雛様は知ってたけど
埼玉って色んな伝統工芸があるんだね
まだまだ地元も知らないなぁ
2013-03-11 21:38 | ゆぅ #- URL [ 編集 ]

Re:

> ゆぅちゃん

そう、あっと言う間に1歳だよ!!

手書きこいのぼり、アタシも知らなかったけど
加須市の伝統工芸らしいよ!
お雛様はおウチの中に飾るから外から他人は楽しめないけど
こいのぼりが空を泳いでいるのが見えると
何か清々しい気分になるよね(#^.^#)

飾ったらまたupするねぇ~☆
2013-03-13 13:04 | ma‐hiro #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mahiro426.blog11.fc2.com/tb.php/277-feabfc52

 | ホーム | 


