プロフィール

ma‐hiro

Author:ma‐hiro
☆ma-hiro だニャン☆

ダンナ1匹!?と
ニャンコ2匹と共に
楽しく毎日を送る
ma-hiro の
日々のひとりごと・・・
 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


最新トラックバック


昨日、市内の公民館で行われた“ベビーマッサージ”の講座に
maruッチと一緒に行ってきました(*^^)v
(※リンク先は今回行った講座とは関係ありません)

ベビーマッサージって、普通に受講すると結構な金額がしますが
今回行ったのは、市の広報で見つけた講座で無料です
定員6組なので、予約開始の日の開始時間ピッタリに電話しました(^^ゞ
一回目に繋がらなかったので、ヤバイ!!と思ったんですが
二回目に繋がり、定員内に収まりました(*^^)v

「レジャーシート持参して下さい」と言われ
オイルでどんだけベトベト・ビチャビチャになるの~??と
何だか面倒くさい予感…

まぁ、やってマイナスな事はないと思うし
やってみて準備や後片付け等が大変だったり
面倒な事が多くて続かなそうなら、今後やらなければイイし…

と、期待半分で参加。。。


参加者の月齢は
maruッチ 4ヵ月 が一番小さく
5ヶ月  2名
7ヶ月  1名
8ヶ月  1名
10ヶ月 1名   の6組が参加



用意してくれていた座布団の上に、持参したバスタオルを敷き
その上にオムツ一枚にしたmaruッチを寝かせます。

ベビーマッサージ

お隣は、講師さんがお手本で使う赤ちゃんのお人形さん☆


用意してくれたホホバオイルを手にたっぷりと取り
少し馴染ませてからmaruッチの身体へマッサージします。
手・足・胸・腹・顔・背中…
一通りやり方を教わりましたが
赤ちゃんの肌と触れ合い、親子の絆を深める事が目的なので
このやり方が絶対!という訳ではなく、これを基本にして
お母さんがやり易いように変えて構わないとの事。

しかも、毎日やらなくてもイイし
オムツ替えの時に足だけやるとかでもイイし…
それなら続きそうかな(^_-)-☆
全身裸にして、“ようし!やるぞぉ~!!”だと
やるのがおっくうになっちゃいそうだし(^^ゞ

そうそう、レジャーシートは使いませんでした。
オイルは身体に浸透してくれるので
全然ベトベト・ビチョビチョにはならなかったし。


2時間の講座でしたが、後半1時間くらいは
赤ちゃんたちは寝ちゃったり、おっぱいタイムだったり…

少人数だったので
「どこの小児科行ってる?」とか
「離乳食いつから?」とか
マッサージ以外の話もできて良かったです♪


ベビーマッサージには母と子がお互いに癒される事以外にも
内臓機能が高まる
運動神経の発達を促す
免疫力向上
などの効果も期待されるようです。

ベビーマッサージって、きっかけが無いととっかかりにくいですが
オイルだけを用意すれば思っていたより簡単に出来そうなので
今後も続けて、心身ともに健やかな子に育って欲しいモノです(#^.^#)









スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mahiro426.blog11.fc2.com/tb.php/251-fbb6c7c3

 | ホーム | 


