プロフィール

ma‐hiro

Author:ma‐hiro
☆ma-hiro だニャン☆

ダンナ1匹!?と
ニャンコ2匹と共に
楽しく毎日を送る
ma-hiro の
日々のひとりごと・・・
 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


最新トラックバック



臨月突入!

昨日いよいよ、臨月(36週)に突入しました!

お腹のBabyチンは順調です♪



しか~し!!!!!
33週に入る前日の検診(4月下旬)で“逆子ちゃん”が判明。

それより前の検診では2回連続で「赤ちゃんは横向きです」って
言われていて自然に戻るでしょうって話だったのですが…

向いちゃいました(^^ゞ

逆子ちゃんが判明したのが遅かったのでその日のウチに
帝王切開の手術の予約と前日からの入院予約が入れられてしまい
突然の事に焦りました;;
その日から、助産師さんに教えてもらった逆子体操やらツボ押しやらを
しましたが2週間後の検診でも微動だにせず…

市販のお灸を買ってきて(助産師さんの指示)
逆子に効くツボにお灸をすえ始めましたが
胎動の場所が変わる様子もなく、焦るばかりです(>_<)


初めての出産なので、普通に陣痛がきて
自然分娩で出産してあげたい。
病院のペアサロンで、分娩台に乗ってその気になっていたのに…
ダンナも立会い出産希望ですし、ビデオ撮影も
へその緒切断(ここの病院はやらせてくれる)も希望しているのに…

帝王切開だと分娩室ではなく手術室なので
ダンナは入る事すら出来ません(>_<)

出産って、予定日はあくまで予定日ですし
いつ陣痛がきて何時間後に産まれるのかは予想がつきません。
って事は、子供の誕生日がいつになるのかという楽しみ!?もあります。
帝王切開で、病院や親の都合で
子供の誕生の日を決めてしまうのって何だか申し訳ない…

帝王切開は“異常分娩”に値します。
異常って…(ーー;)
何か“産む”っていうより“取り出す”って感じだし…
母親が一生懸命陣痛に堪え、いきみ、胎児も自分の力で頭を回転させ
産道を必死に通ってくるという事をしないで
手術により取り出されるのって、母親も子供も何かホルモン的なもので
“普通”ではなくなってしまうのでしょうか…


もしかしたら、帝王切開の日より前に
早目に陣痛がきて“陣痛”というモノを経験するかもしれません。
逆子が直ってなければそのまま帝王切開ですが
基本、“陣痛”というモノを経験せずにそのまま手術になるワケです(>_<)

もし、二人目を妊娠し出産するとなれば
また帝王切開でしょうし、同じく陣痛は経験しないでしょう。
女性として産まれ、恵まれた事に妊娠ができ
出産を経験するのであれば、やはり陣痛を経験し
経腟分娩をしたいと思うのが自然な事ですし。。。




次の検診は2週間後の予定でした。
特に胎動の場所が変わったっていう手ごたえも無いのですが
もし逆子が直っていてそのまま逆子体操やらお灸やらを続けていて
また逆子になってしまったりとかも考えられるし
2週間の間ってちょっと長すぎるので、
一昨日病院に行ってエコーをお願いしてみました。

直ってませんでした…
ショック。。。

この日対応してくれた助産師さんに最後

「残念だったね」
と声をかけられ、思わず泣いてしまいました(>_<)

「帝王切開は出来れば避けたい」
と泣きながら話すと

「逆子になるにはそれなりの理由
(へその緒が短いとか、巻き付いているとか、その他も)も
 あるんだし、帝王切開だって同じく立派な出産だよ!
 私も37週ギリギリで逆子が直ったしまだ可能性はあるわよ!」
と励まされました(>_<)





あるお友達は、
『上を向いているのはお母さんの声を近くで聞いていたいのかな!?』
と言ってくれました。

赤ちゃんはお腹の中の居心地の良い場所を自分で探して
その場所に居るとも聞いたことがあるので
もしかしたら、そうかも知れませんね…

今はおへその横辺りに頭があるので
なでなでしてあげてます♪


一時は、
 マタニティウェア買わなかったからお腹窮屈だったかな、とか
 電車で立ちっぱなしだったからかな、とか
 仕事で無理しすぎたかな、とか
 冷え症だったからかな、とか

色々自分を責めました(>_<)

でもいくら考えていてもしょうがない。
今ある状況に向き合うしかないので…

ココまできたのだから、とりあえずやれる事はやってみて
それでも逆子ちゃんのままなら、
それはそれで受け止めましょう(^^)v




よし!
あと少し!!
頑張るぞ!!!











スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mahiro426.blog11.fc2.com/tb.php/213-25297e17

 | ホーム | 


