プロフィール

ma‐hiro

Author:ma‐hiro
☆ma-hiro だニャン☆

ダンナ1匹!?と
ニャンコ2匹と共に
楽しく毎日を送る
ma-hiro の
日々のひとりごと・・・
 


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


最新トラックバック


祭りずし

先々週の事ですが…
今秋に天国に旅立った、ダンナの伯母さんの形見
この本↓↓を見ながら、“祭りずし”を作ってみました!
不器用なアタシのヘルプとしてダンナも参加です(^^ゞ


形見分け




まずは、ピンク色のすし飯を作るために、こちらを使います
↓  ↓  ↓

祭り寿司


祭り寿司

ちょっと色薄いけど、(左)ピンク色のすし飯と(右)白いすし飯を用意




≪梅の花≫

祭り寿司

1/4に切った切った海苔に、ピンク色のすし飯と
真ん中に紅ショウガをのせます。


祭り寿司

そして、この細巻を5本用意。


祭り寿司

卵巻を間にしてピンク色の細巻5本を巻き、
それを白いすし飯で巻き込みます。
これで、完了!
出来上がりは、後でのお楽しみ♪




≪薔薇の花≫

祭り寿司

薄焼き卵にピンク色のすし飯をのせ、
紅ショウガを散らして巻いたものを白いすし飯で巻き込みます。
薄焼き卵を失敗してしまい、所々卵が破れていますが、
まぁ何とか巻いてみましょう。


祭り寿司

こちらも出来上がりは後でのお楽しみ☆





≪四海巻≫

祭り寿司


海苔を1枚+1/3枚に足し、白いすし飯を1枚分のほうにのせる。
残り1/3枚分のほうにピンク色のすし飯をのせる。


祭り寿司

それを巻き、たてに4等分に切る。


祭り寿司

切り口を外側に向け、間に卵巻ときゅうりをはさむ。
周りを海苔だけで巻き、四角く形を整えます。



祭り寿司

さぁ~て、3種類4本が巻き終わりました。


祭り寿司

ちょっと覗いてみましょうか(笑)
切るのが楽しみですね♪




そろそろ、切ってみましょう~♪



祭り寿司

<梅の花>
綺麗に真ん中に花びらがきてます!
カワイイ~(^^)v


祭り寿司

<薔薇の花>
薄焼き卵が失敗だったので不安でしたが
意外と形になってますね!


祭り寿司

<四海巻>
巻きが大きいので、切る時に崩れそうでしたが
柄が綺麗に出ていてステキ~!



そして~


祭り寿司

お重に詰めてみました!

なかなかイイじゃん(*^^)v




さぁ~て、これをもってクリスマスパーティに行きましょう~♪
その続きはまたあとで!











コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mahiro426.blog11.fc2.com/tb.php/182-96e463b2

 | ホーム |