プロフィール

ma‐hiro

Author:ma‐hiro
☆ma-hiro だニャン☆

ダンナ1匹!?と
ニャンコ2匹と共に
楽しく毎日を送る
ma-hiro の
日々のひとりごと・・・
 


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


最新トラックバック


形見分け

先週、ダンナの伯母が天国へと旅立ちました。



ダンナは小さい時にも一緒に生活していた事があり、
また、アタシ達夫婦も今から11年前に3年間ほど
一緒に生活していました。




あの家を出てからもう8年…
早いです。。。




通夜・告別式に参列する為に、伯母さんのお家に泊まりましたが
懐かしい~!という感覚はあまりありませんでした。
逆に、辛い思い出の方が多かったから、
無意識のうちに忘れちゃっているのカモ。

でも別れはやっぱり悲しいモノです。
本来なら、ずっとソコで一緒に暮らすはずだったし
伯母さんの最後の面倒も看る覚悟も持っての同居だったので
未だに気持ちが悶々としています…


ダンナの生家でもあり、アタシ達も住んだあの家は
今後、人手に渡ってしまうそうです。
自分たちの不甲斐無さに、何とも言い表わせない気持ちです。。。




告別式も無事終わり、親戚一同で伯母さんの荷物の整理をし
形見分けをしました。


形見分け

ダンナが小さい時からあの家にあった柱時計。
今は動いてはいませんが、たぶん動くとの事。


形見分け

アタシ達が同居してから、伯母さんに買ってあげたマグカップ。
伯母さんもニャンコ大好きだったので、ニャンコ柄。


形見分け
形見分け

色々な雑学や歴史が大好きだった伯母さん。
ダンナもこういうのが好きなのでもらってきました。


形見分け

そして、アタシの希望でいただいてきたこの本。
千葉の房総で有名な“祭りずし”という巻きずし。
この本を見ながら、伯母さんと一緒に巻きずしを作った事が
何度かあります。
その後、本屋さんに行って探した事もあるんですが
なかなかこれ系の本が見つからなかったんです。
また、この本を見ながら作ってみたいと思います。

この他にも写真とかニャンコグッズとか色々いただいてきました。





アタシにとって伯母さんは、本来ではお姑さんではありません。
同居中は細かい事を色々指摘されたりして、
姑的な存在を煙たく思った事もたくさんあります。
でも、生活の知恵だとか、人付き合いの仕方だとか
人生の考え方だとか…勉強になった事も事実です。

3年間という短い間の同居でしたが
たっくさんの“教え”をいただきました。





そして今回
何よりも素敵な贈り物もいただきました。
二人で大切に守っていきたいと思います。。。










コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mahiro426.blog11.fc2.com/tb.php/172-f5f2f700

 | ホーム |