プロフィール

ma‐hiro

Author:ma‐hiro
☆ma-hiro だニャン☆

ダンナ1匹!?と
ニャンコ2匹と共に
楽しく毎日を送る
ma-hiro の
日々のひとりごと・・・
 


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


最新トラックバック


先週、ニャンコたちを年に一回の予防接種に連れて行きました。


相変わらず、ニャンコたちを外に連れ出すのは大変です(^^ゞ
車で移動中、キャリーケースの中で
ニャンコ先生はビビって固まってるし、
リミちゃんはニャーニャーとずっと鳴いてました。


まずは、一番心配していた体重測定!

 ☆リミちゃん     4.56kg (前回、昨年9月 … 4.56kg) 
 ☆ニャンコ先生   5.42kg (前回、昨年9月 … 6.20kg)

リミちゃんは昨年と変わらず。
ニャンコ先生は普段抱っこしている感じでは
確実に体重増えているだろうと思っていたんですが意外や意外!
ちょっと減っていました(*^^)v

ウチらは喜んでましたが、先生からしたら
リミちゃんの体重でもちょっと太りぎみらしい(^^ゞ


触診では身体に特に異常は見られないとの事で安心したんですが
2匹とも少し“歯垢”が溜まっているらしい…
『歯周病になると、将来いろいろな病気に発展するから
小さい時から歯のお手入れをしてあげて下さい』と
この病院に最初に連れて行った時に言われていたんですが…

お手入れ、してあげてません <(_ _)>


早速、歯のお手入れグッズを購入してきました!



ニャンコ歯磨き

歯磨きシート
シートを指に巻きつけてこすってあげるタイプ。
使い捨てで15枚しか入っていなく、
不経済なのでとりあえずまだ使用せず。



ニャンコ歯磨き

フィンガー歯ブラシ
布製で指に指してこすってあげるタイプ。
3本入りで、使用後は洗って再度使うみたいだけど、面倒だし不衛生!?



ニャンコ歯磨き

歯磨きゼリー
歯磨き嫌いなコに奥歯に数滴注入するだけでも効果があるらしい。
とりあえず今はこれを指先に付けて、そのまま歯をこすってあげています。




先生曰く、普通のガーゼを指に巻き付けてこすってあげたり
何も付けずに指先だけでこすってあげても全然効果はあるそうです!
こすられるのは意外と気持ち良いみたいであまり抵抗しません(#^.^#)

朝ご飯の後はちょっと出来ませんが、夕ご飯の後は
あれからほぼ毎日お手入れしてあげています。
そのお陰か、リミちゃんの口臭がちょっと和らいだような気がします(^^ゞ

ニャンコは一般的にキレイ好きで
普段から自分で毛づくろいをしているので体臭はほとんどしませんが、
歯のお手入れまでは自分では出来ませんモノね(>_<)
私たち飼い主がちゃ~んとお手入れしてあげれば
将来いろいろな病気に発展するのを少しでも防げるので
頑張って続けてあげたいです♪

だって健康で長生きしてもらいたいモン!!!!!



この日、健康診断を兼ねて初めての採血をしました!
まだ結果を聞きに行ってないんですが、ドキドキ…











コメント

ニャンコちゃんも歯石が溜まるんだね
ウチも拭きとりシート使ってるけど
”らくらく歯みがきシート”っていう、水色と白のパッケージのやつがお得だよ
セールだと298円とかです
お互い歯磨きがんばろ~!

2011-09-25 18:14 | ゆぅ #8VFDsj1w URL [ 編集 ]

追伸

ちなみに、シートは30枚入りだよ
(でも毎日できてなくて、こまちも歯石溜まってます・・・)
2011-09-25 18:16 | ゆぅ #8VFDsj1w URL [ 編集 ]

Re:

> ゆぅちゃん

お得な情報ありがと♪
今度探してみるね!
「ワンコ用の歯磨きガムを与えたらどうですか?」
って先生に聞いてみたら
あれはあまり意味がないらしいね(^^ゞ
やっぱり日々の歯磨きが大切!との事。
ここ最近、リミちゃんが嫌がりだして
逃げようとするので困ってます(>_<)

お互い頑張ろう~(*^^)v
2011-09-26 21:46 | ma‐hiro #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mahiro426.blog11.fc2.com/tb.php/170-10c5e910

 | ホーム |