プロフィール

ma‐hiro

Author:ma‐hiro
☆ma-hiro だニャン☆

ダンナ1匹!?と
ニャンコ2匹と共に
楽しく毎日を送る
ma-hiro の
日々のひとりごと・・・
 


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


最新トラックバック


一昨日、仕事から帰ると、ダンナが慌てている…

リミちゃんが、食べた夕飯を嘔吐してしまったらしい(>_<)
毛玉を吐く事はたまにあったけど、食べた物を吐いた事はなかったので
アタシも平静を装っていましたが実は内心ビビってました(T_T)

少し食べて2分後くらいにもどして、また食べてもどして…
を3回くらい繰り返したそうです。

とりあえず、いつも予防接種とかでお世話になっている
動物病院に電話をしてみることに。
時間外だったけど、慌てているアタシに、丁寧に対応してくれました。

嘔吐した後はぐったりしている訳でもなく、いつもと同じく元気そうな事、
数日前に(リミちゃんかニャンコ先生かは分からないんですが…)
毛玉を吐いていた事、などを話すと、
「数日前に吐いた毛玉がまだ残っているから
食べ物が入るともどしてしまうのかも!?
具合悪そうにしている訳ではないのなら、
今すぐ緊急で診察する程度ではなさそうです。」

との事。

「食べてもどしてを頻回に繰り返すと胃が荒れるから、
時間をあけて2時間後くらいに少しえさを与え、
もどさなければまた30分後くらいにえさを与えてみて下さい。」

とも。

指示の通り、2時間後くらいに再度えさをあげてみましたが、
少しのつもりが、かなり食欲あってガッツクので大丈夫かと思い
普通にあげてしまいました。
案の定…もどしちゃいました(>_<)

アタシが量を与えすぎたからかしら…

ネットで少し調べてみると、水を飲んでももどしてしまったり
糞・尿も出ていないような状態で嘔吐するなら
“腸閉塞”をおこしていている可能性もあるので危険!との事でしたが
やはり今回のリミちゃんの症状は、そんな感じでもないし
その後もぐったりする様子もなく、いつも通りなので
その夜は様子を見る事にしました。




次の朝…



カリカリではなく、スープタイプのパウチのえさを与えました。
いつもより少なめに与えましたが、食欲も普通にあり
もどす様子もなく一安心(^^)v


動物病院の先生が言うとおり、
毛玉が吐ききれてないだけなら問題はないとの事なので
ちょっと心配ではありましたが仕事へ…



昨日、仕事から帰ると普通通りで、
夕飯のえさを食べてももどしませんでした。

いつも通り、お腹を見せ、ゴロゴロ誘ってきます(笑)
ん~昨日のはあんまり心配しなくてイイ嘔吐なのかな…??






近々、予防接種にも行く予定だったので
それまでしばらく様子を見てみます。


2ニャンとも元気いっぱい!!って勝手に思っていたので
今回は少しビビりました(>_<)



moblog_9064a065.jpg

今朝のリミちゃん♪
アタシの布団と枕を占領しています(^^ゞ










スポンサーサイト

コメント

心配だったね・・・。
仕事いっても気になっちゃうよね
でも、大事にいたらないでよかったです。
私もこまちが初めて吐いたときは、慌てて病院に電話しちゃったよ
元気が1番です!
2011-09-03 12:49 | ゆぅ #8VFDsj1w URL [ 編集 ]

Re:

> ゆぅちゃん

うん。とりあえず大事に至らなくて良かったヨ;;
あれから、全然問題ないカンジです…

ウチは年に1回、予防接種くらいしか病院連れていかないから
病院に行くのもストレスになるし、なかなか判断が難しいよね(>_<)
あと、仕事休むべきかの判断基準もよく分からない…

2011-09-04 22:50 | ma‐hiro #- URL [ 編集 ]

元気になって良かったね~!
仕事・・・・ネコちゃんが心配だと思ったら休むべし!
ペットを飼っていない人って状況や気持ちが分からないし、
(それは悪いとかではなく、仕方のない事。)
ペットくらいで~、なんて言われる事も多々。。。
でも、心配は心配、放っておくなんて出来る訳がない!
だから、基準なんてないし、そう思ったら休めばいいと思うよ~
って言っても、どうしても休めない時もあるもんね(涙)
あ、それより、ウチのナナが膝の手術を急きょしなければ
ならなくなった(泣)しかも両膝、片方ずつ・・・
今週末、1回目の手術。小さいから麻酔が心配。
けど、今しないと歩けなくなっちゃうから将来の事を
考えて決断したよ。
(てか定期健診で言われてその場で手術の日程を決めた
くらい、緊急を要するみたい・・・・ちょっと焦ったよ)

悲しんではいられない。
術後のリハビリもしなきゃだし。元気になってもらわないと!
詳しくはまた今度ね。とにかく、リミちゃんが何ともなくて
良かったよ~(^^)
2011-09-05 21:53 | Kヨ #GsbZZxQM URL [ 編集 ]

Re:

> Kヨ

お陰様で、リミちゃんはその後何ともないヨ(*^^)v

ん~、ただ心配だからと言って仕事休んでいたら、
ペットを飼っている人はしょっちゅう休みになっちゃうよ(笑;;)
今回は、動物病院の先生も緊急を要する感じではない、との事だったので
心配ではあったけど、仕事に行きました。

仕事をしながらペットを飼っているって事は、皆責任を持っている以上
どうしてもっていう時以外は簡単には休めないヨ…
アタシは予定外では休みにくい職場だし;;
ギリギリのラインだから辛いんだよね(>_<)

ナナの手術も心配だね…
あんなに細~い脚を手術するなんて、考えただけでも痛々しい(T_T)
しかも2回もなんて!
しばらくは落ち着かないでしょうけど、またお話聞かせてね。
2011-09-08 00:25 | ma‐hiro #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mahiro426.blog11.fc2.com/tb.php/157-7ce49197

 | ホーム |