プロフィール

ma‐hiro

Author:ma‐hiro
☆ma-hiro だニャン☆

ダンナ1匹!?と
ニャンコ2匹と共に
楽しく毎日を送る
ma-hiro の
日々のひとりごと・・・
 


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


最新トラックバック


(さかな編)



先週の日曜日の事。

ダンナのお母さんのお墓参りに千葉市まで行ってきました。
ダンナのお母さんは、ダンナが7歳の時に他界しています。
何度かこのブログにも名前だけ登場したスナックのママさんのお義母さんは
育てのお義母さんであります。
産みのお母さんが亡くなってから、
ダンナと妹を我が子同然に育ててくれたそうです。
もう30年近く経ってますので“血の繋がり”とかは無くても、
フツーの親子関係です。

今のお義母さんは明るくサバサバしていて色々と見習う所もあり、
このお義母さんに育てられたからこそ今のダンナがあるんだし
ダンナ同様アタシも感謝しています。


でも、産みのお母さんにも会ってみたい。。。
写真で見るとスラッとした美人さんで優しそうなお母さんです。
親戚から聞く話では、おしゃれで、おおらかで、そして強い女性だったそうです。
本当だったらこのお母さんがアタシのお姑さんになるはずだったんだし・・・

お墓参りには、ダンナのお義父さんとお義母さんも一緒に4人で行きました。
よくこのメンバーで行きます。
お義母さんも??と思うかもしれませんが
お墓参りにはいつも当たり前の様にお義母さんも行ってくれます。
前の奥さんのお墓参りに欠かさず行くなんて
なかなか出来る事ではないですよね・・・






そして本日の目的はお墓参りだけではないのです!!

ダンナは小学校1年生まで千葉で育ったんですが
その辺りでは海も近いので、「せぐろいわし」という魚が有名です。
今の寒い時期にしか取れない魚で、しかも足が速く痛みやすいので
水揚げされてすぐに干物にしてしまう事が多いのです。

干物ではなく“生”で買いたいので
早朝より千葉の大原漁港付近目指して出掛けました。
何度か行った事がある卸売業へ行くと、


閉まっている・・・

早すぎた??

いやいや、漁港はもっと早いし・・・

つぶれた??

いやいや、魚入れるカゴとか敷地内に出ていて
つい最近まで使っていた風だし・・・



やッ、休みぃ?? 





しょうがないから、大原漁港へと向かう。



漁港付近で散歩中のオバちゃんに
ここら辺で「せぐろいわし」が買える場所を聞いてみると
大原漁港は第一・第三日曜日は漁がお休みだと言う事を知りました。
今日は開いているか分からないけど1件お店を教えてもらいました。

教えてもらったお店に行くと
今日は漁港が休みなのでやはり無いとの事。
残念ッ;;

しょうがなく、一宮の漁港を目指そうと言う事になり、
車を走らせしばらくすると、さかな屋さんを発見。

せぐろいわし


念のため聞いてみると、




あったぁ~!!!!!


5キログラムしか残ってないとの事ですが、十分です♪



せぐろいわし

これが“せぐろいわし”です




無事買えて良かった~!!!!!
以前、どこの店に行っても既に干物にされていて
買えずに帰って来た事とかあったので・・・





目的達成出来たので心置きなくお墓参りに行けます(笑)



せぐろいわし

途中、こちらもよく行く海産物店で
ほたるいか・殻付きホタテ・くきわかめなどを購入しました。
“せぐろいわし入荷”の札が貼ってあしましたが
やはり“生”は滅多に入荷されないそうです。



その後、お墓へ向かいました。

お母さんとご先祖様のお墓を掃除して来ました。
この日は結構風が冷たく、水を使う手が痛かったです。




お母さん、またお彼岸に会いにきますね。




お墓参りも終わり、今日の次の目的!?へ♪
続きはまた次のブログで・・・





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mahiro426.blog11.fc2.com/tb.php/14-8945bd40

 | ホーム |