プロフィール

ma‐hiro

Author:ma‐hiro
☆ma-hiro だニャン☆

ダンナ1匹!?と
ニャンコ2匹と共に
楽しく毎日を送る
ma-hiro の
日々のひとりごと・・・
 


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


最新トラックバック


昨日、お彼岸のお墓参りに行ってきました。

この日は千葉のお墓ではなく、アタシの家族のお墓。
車で15分くらいのところにあります。

ちょっと早いけど、朝7:00過ぎくらいに出発。
途中、2件のガソリンスタンド渋滞に遭遇!!
モチロン、お店はまだやっていませんが
こんな時間からかなり並んでます;;

皆、頑張るねぇ(ー_ー)!!

ウチのガソリンもたっぷり入ってないけど、
もうさすがにイイよって感じ。。。
車通勤している訳でもないし、
絶対車でなくちゃ行けないような所にも行く予定ないし。



アタシの職場では人工透析の患者さんの送迎も行っています。
毎日の事です。
ちょっと前からガソリンがヤバくなってきているとの事。
ドライバーさんが、勤務時間外にスタンド渋滞に並んで
少しずつガソリンを確保してくれています。
ガソリンが無くなれば、患者さんの送迎ができません。

その他、トラックやら、介護タクシー、救急車、バス
本当に必要としている人達にガソリンが行き渡らないというのは
おかしな話です。
(救急車とかは別モノで優遇されるのかしら!?)



ダンナの入会している患者会の人で、
宮城県の方が現在の状況をHPに書き込みしてくれていました。
やはり、食料品・水・ガソリン・灯油・乾電池等が不足しているとの事。
そして、今一番必要なのがガソリンだそうです。
給水所があるそうですが、車でないと限られた量しか持ち運びができない。
ある程度品物が充実している隣の県まで食料品を買いに行くのに
ガソリンが無いために車が使えず、
長時間かけてバスで買い出しに行っている人もいるそうです。
バスだってガソリンが尽きれば運行しなくなります。

被災地への支援物資もガソリンが不足している為に
配送が遅れているとの事。


スタンド渋滞に並んでいる人へのTVのインタビューで
「何かあった時にガソリンが入ってないと不安なので…」
的な事を言う人。
何かあっている人達が既に大勢いるのです!!


計画停電の初日、ウチも乾電池を買おうとして何軒かお店を見ましたが
どこも完売していて結局買う事が出来ませんでした。
でも、乾電池が別になくても全然生活できました。
まぁ、グループ分けとかややこしいし、
実施するしないが直前にしか分からないので、かなり混乱しますが
停電する時間を事前に教えてくれているだけマシなのかな…
フツー停電なんていつ起こるかわからないモノだし
たった3時間程度と思えば短いモノ…

ただ、計画停電の信号機消灯によって(因果関係はわからないけど)
死亡事故も起きている以上、計画停電は考えモノですが。。。





長々と書いてしまいましたが、


本当に必要としている人の所に
届かなくなるので
ガソリン・食料品・乾電池等、
買い占めはやめましょう!




少しずつ改善傾向にはあるようですが
私たちに出来ることはこれくらいだと思うので
皆で協力しましょう!








追記:

地震から9日目にして、16歳の少年とお婆さんの生存が確認された
との朗報も出ています。
まだまだ望みは捨てずに、奇跡が起きることを
遠くの地から祈っています。
















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mahiro426.blog11.fc2.com/tb.php/111-a645c2fb

 | ホーム | 


