プロフィール

ma‐hiro

Author:ma‐hiro
☆ma-hiro だニャン☆

ダンナ1匹!?と
ニャンコ2匹と共に
楽しく毎日を送る
ma-hiro の
日々のひとりごと・・・
 


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


最新トラックバック


先週末、我が家が向かったのは…



yosakoi.jpg

『よさこいサンバフェスティバル~

ダンナはMC、maruッチは踊り子での参加です



NCM_7188.jpg

こちらがこの日のメンバー
父ちゃん、エネルギー飲料(ビール)購入に行き不在

手前のちびっ子ちゃんたち
   左 : K太      (小学3年生)
   中 : maruッチ   (3歳)
   右 : Mナちゃん  (3歳)



NCM_7165.jpg

演舞の前に、ちびっ子たちの作戦会議かな!?




 さぁ~てッ!
maruッチたちのチームの順番がきましたヨォ~



NCM_7194.jpg

「踊り子~構え!!!!!!」
maruッチすげぇ~!
ちゃんと構えてる~!!



NCM_7196.jpg

音楽が始まると軽快に飛び跳ねるメンバー!
maruッチも真似してピョーン



NCM_7198.jpg

張り切り過ぎてコケたり…(笑)



NCM_7199.jpg

見てください!
この大通りの端っこからずぅ~っと練り歩いてきたんです



NCM_7197.jpg

最後の決めポーズ!!

炎天下の中、大通りでの演舞を2回
その後は、駅前ロータリーに設置されたステージ上での演舞です!





NCM_7214.jpg

ステージ上がる前に1人で予習かな



NCM_7216.jpg

ステージはこんな感じ。



NCM_7220.jpg

maruッチ、ここでも堂々たる演舞を見せてくれました(^_-)-☆
大人でも参ってしまうような炎天下の中、ちびっ子たちも頑張っていました!


maruッチ、沿道で見ているアタシに
かけ寄って来ちゃうんじゃないかと心配していましたが
そんな心配をよそにビックリするほどノリノリでした~
しかも、1度も練習などせずにぶっつけ本番でしたが
上手に独自の踊り(笑)を踊ってましたヨ


他のチームの方々も、みんな活き活きとして楽しそうでした
何かに熱中するって、とっても素敵な事ですね
我が家も本格的に始めちゃうカモです~










完成!!

結構前から夜なべをしつつ制作していたあるモノが完成しました~!!!!!

あるモノ…何だか分かるかしら???


NCM_1026.jpg

裁断したパーツを一つ一つ縫い、組合せていくと…
 ↓  ↓  ↓  ↓

NCM_1086.jpg

この形見ただけで何を作っているか分かるかなぁ…!?

こちら本体表。
ファスナーの上の部分にトリコロールカラーのリボンを縫い付けました。


NCM_1087.jpg

マチ部分のファスナーの両脇にも
同じくトリコロールカラーのリボン。


NCM_1085.jpg

何じゃこりゃ!カエルみたい(^^ゞ

こちらは本体裏部分。
水玉の幅広テープと水色のバックルを見つけた時は
“ヤッター”って思ったね(笑)!


NCM_1208.jpg

本体表とマチ部分と本体裏を中表にして全部縫い合わせます。
ココが結構大変だった~(>_<)
裁断と印付けが適当だったため、何だか寸法が合ってない??のか
少しずつズレてきちゃうんだよねぇ(苦笑;;)


NCM_1211.jpg

その、縫い合わせた部分を見栄え良くするために
バイアステープでくるんで縫います。

ココも大変だった~(>_<)
何度もほどいて縫い直して…って感じで時間がかかったヨ
それでもよーく見るとミシン目が曲がりまくってる(^^ゞ


NCM_1209.jpg

遠目から見るとキレイでしょ


さぁ~て、それを裏返すと~!!


NCM_1216.jpg

maruッチのリュックの完成~


NCM_1213.jpg

横から


NCM_1214.jpg

裏から


NCM_1218.jpg

中の裏地も可愛いでしょ!


NCM_1247.jpg

試着♪
リュックに背負われてる感じ(^^ゞ


NCM_1249.jpg

可愛い


NCM_1245.jpg

可愛い


NCM_1250.jpg

あれれ!?
もう何か入れてるねぇ~
(って言うか、髪型がおっさんみたいだ(^^ゞ



これは、maruッチ1歳の誕生日プレゼントとして作っていました♪

一升餅もこのリュックに入れて背負わせたかったんだけど
誕生日までにちょっと間に合わなかったね(^^ゞ

小さい子がよちよち歩きながらリュック背負っているのって
ほのぼのとしていて可愛いですよね♪
マリン柄の時期までに1人歩きはもしかしたら無理かもしれないけれど
秋になっても冬になってもコレを使ってもらうゾ(笑)!!
まぁ、来年の夏には活躍しそうかな(^^ゞ







最近、かなり久しぶりにミシンを出してきて
“あるモノ”を制作中です(*^^)v



NCM_1027.jpg

今回使用するのは、この3種類の布地。
何軒か手芸屋さんを見に行ったんですが、
『マリン柄』はまだ出ていないらしい(ー_ー)!!
もう5月なんだし、そろそろ夏のマリン柄出してもイイんじゃないかぁ??
夏になってから出したら遅いだろ!!って言いたかった<`~´>

マリン柄で作ろうと思っていたので、どうしようかと思ったんですが
今はネットで布地まで買えるのねぇ~。。。
という事で初めてネットで購入!

ネットの写真のみで実物を見ていないので
思った感じとちょっと違ったんですが
それでもまぁ可愛かったので、頑張って作りましょう~!!!!!



NCM_1026.jpg

とりあえず最初の大仕事
全てのパーツを裁断。
さぁて、何が出来るのでしょう~!
初めて作るモノなので、ちょっとドキドキします(>_<)

アタシって、何かを作ったりする事は大好きなんですが
結構~大雑把な人間・ええ加減なA(型)なので
かなりテキトーな切り方です(^^ゞ
印のつけ方とかもテキトーなので、絶対最後にずれたりするんだよなぁ(笑)

でも、テキトーに見栄え良くするのも得意なので
まぁ何とかなるっしょ!!




NCM_1024.jpg

「母ちゃん何やってるの??」
とmaruッチも応援しに(邪魔しに!?)きてくれました。

普段、maruッチと二人の時は絶対できないので
ダンナの休日に少し専念させてもらうのと
そのほかは専ら“夜なべ”です(笑)!!
なので全然進みません(>_<)

でも少しずつ形になってきたので、出来上がりが楽しみです♪
出来上がったらまたupしますねぇ~(^_-)-☆







友人の結婚パーティでのプレゼント、ウェルカムボード♪




ウェルカムボード


一応、『ma-hiro 部門!?』は完成です☆





しか~ッし!
今回は、『ダンナ部門』もあるんです~(*^^)v


このフレームの中に、今度はダンナの作品を入れちゃうんですぅ~!

そうです!夫婦でコラボです



ハム太郎

中学校以来でしょうか!?
水彩絵の具を購入しました。



ハム太郎

上のとっとこハム太郎とリボンちゃんは、ネットから印刷。
それを見本にして、下書きを書いていきます。
タキシードとウエディングドレスを着て、
髪の毛があるのはお気付きでしょうか(笑)



ハム太郎

絵の得意なダンナは
ちょちょいのチョイっと、短時間で色塗り完成!







ハム太郎



今度こそ、完成です~

ん~、フレームと絵がお互いに引き立ちますね♪
ちょっと、手放したくなくなってきましたが…(^^ゞ






そうそう…
何故、とっとこハム太郎&リボンちゃんなのかって!?

新郎Tちゃんは、お目目がクリッとしていて
とっとこハム太郎に似ているので、
皆でハムちゃん(本人も言っている)って呼んでるんです(笑)
それなら、お相手はリボンちゃんでしょ~!
ダンナのアイディアで、髪の毛を書いてみたそうですが
超~イイ感じにそっくりです♪




今夜、二人の結婚をお祝いするパーティが開催されるんですが
二人の喜ぶ顔が早く見たいです♪

パーティも楽しみ









この間ので完成じゃぁありませんよ!



更に、新たな材料を取り揃えました♪

ウェルカムボード

マラボ―
扱うのは初めてです。



ウェルカムボード

適当な長さに切って、こんな感じで付けていきましょう!
羽がふわふわと抜けるのでちょっと扱いずらかった(@_@;)



ウェルカムボード

こちらは、テグスに淡いピンクのパール調のビーズが付いていて
100均で見つけて“何かに使える!!”と思って即買いだったモノ。



ウェルカムボード

そして、これは何だか呼びようがないのですが、
葉っぱの一種でしょうか…
真ん中に針金が入っていて、自由に形作れます。
一目で気に入って、即購入!! 一本50円だったし(*^^)v




ウェルカムボード

マラボーとパールビーズを付けてみました。



ウェルカムボード

葉っぱもこんな感じの曲線で。





そしてぇ~





ウェルカムボード



完成どぇ~す!!

キャー、美しい~
自画自賛です(*^^)v




ウェルカムボード

斜め横から見ても美しいですね♪



ウェルカムボード

細部はこんな感じです。



って、これが何だかまだ言ってませんでしたね(^^ゞ



先月結婚式をあげたお友達へのプレゼントなんですが、
挙式のみで、披露宴はやらないとの事だったので
友人たちで“パーティ”を開こう!との事になり
アタシ個人的に「ウェルカムボード」を作ろうと思い
手掛けた作品です♪

挙式の時のブーケをイメージして作ろうと思い、
ブーケのお花とイメージを新婦さんに聞くと
“白い胡蝶蘭にグリーン”のシンプルなブーケだそうです。
そのイメージで作ろうと思って材料探しをしていたんですが
なかなか白い胡蝶蘭で素敵なのがなかったので、少しアレンジ♪
パステルカラーも好きだという新婦に合わせて、
ピンクの胡蝶蘭に薄ーいピンクの薔薇、
沖縄での挙式だったそうなので南国をイメージしたプルメリア、
結婚のイメージにピッタリなカサブランカ…
とこんな感じでこの作品のコンセプトは決まったんです☆

大分前から計画は立てていたんですが、
なかなかイイお花が見つからず
結局ここ最近で仕上げる事になっちゃいましたが…


でも、こんなに素敵に仕上がって、
満足、満足~!!!!!!!






 | ホーム |  前のページ»»